知っといたほうがいい生活保護

みんな、生活保護のこと、ちゃんと知っておいたほうがいいよ。

ブログをはじめる理由

来月の家賃が払えなくて、お金を貸してはもらえないかと、役所でお話してみたら、生活保護を勧められました

え、生活保護って、「なんとしても受けさせまい!」とあれこれブロックするのが、役所の仕事じゃないんだっけ????

「いや、生活保護じゃなくて、ひとり親家庭に向けた、無利子の貸付みたいなのありましたよね、それがどんな制度なのか聞いてみたかっただけなんですが・・・・」

貸付がダメなら、カードキャッシングでもして(やり方すら知らないけど)、家賃を払おうと思っていますと、生活保護を受けることをやんわりと断っても、いや生活保護のほうがいいでしょう、とさらなるオススメを受けます

でも、うち、猫飼ってますし、ぼく、病気でもないですし、まだ働ける年齢ですし、無理ですよ・・・と、さらなる尻込みをしたところ、話を聞いてくれていた女性は力強く

大丈夫です!
と、一言での力強いお返事。

・・・・生活保護ってそういう制度だったっけ?

とりあえず、その日は、もう少しいろいろなお話を聞いて、保留させていただくことにしました。

 

 

生活保護のこと、よく耳にするけど、なんも知らないな

だから、図書館で本を何冊か借りて読んだり、ネットで調べたりして、生活保護のことを勉強しました。

勉強して、真っ先に感じたことは、早く知っておけばよかったということ。

 

今ままでのぼくの人生のあんなときや、こんなとき。
友人知人の人生で見てきた、あんなことや、そんなこと。

どれも、知っているだけで、ちがった選択ができたんじゃないか???と、そう思わずにはいられませんでした。

特に、子育てに奮闘する同士である、シングルファーザー・シングルマザーのみんなには、子育てという戦いを生き抜くためのサバイバル術として、知っておいてほしいです。

今、生活には困ってない人や、世帯主ではない若い人も、自分たちの生活の、最後の砦がどんなものなのかをちゃんと知ることで、よりよい選択ができると思います。

今回の生活保護まめ知識
ペットを飼っていても生活保護は受けられる!
みんな、ちゃんとしらべよーね!